SSブログ

水素関連銘柄、動意づく? そしてぶん投げられるUEX【9888】 [株]

スポンサーリンク




どもです! 湿気が多くてイヤな感じの天気ですね。

さて本日7月2日に発表となった米雇用統計ですが、予想の23.3万人を下回る22.3万人ということでドル売円買いの方向へ進みました。(ちなみにぼくはロング側だったので無事爆死)

0702_1.png
(15/07/02 21:43)

これでアメリカの利上げが遅くなる見通し → 円高 という流れが見えてきましたね。
最近好調の日経平均ですが、円高の影響を受けて一時減速が見込まれるかもしれません。明日に期待です。


●水素関連銘柄、動意づく? そしてぶん投げられるUEX【9888】
今日は水素関連銘柄がやや動き始めたかなという印象を受けました。
って言ってもまだブームの最初っぽいですが、いくつか大きく動いた銘柄を見ていきます。


●Contents
・なぜ水素関連銘柄が上がったか?
・安めの水素関連銘柄をあげてみた



スポンサーリンク












●なぜ水素銘柄が上がったか?


最近のニュースとしては以下の材料でしょうか。

トヨタ自動車と日産自動車、ホンダの大手自動車3社は1日、燃料電池車(FCV)に燃料の水素を供給する水素ステーションについて、運営企業に対し、費用の一部を補助する制度を始めたと発表した。

自動車3社、水素ステーション運営費を補助 (読売ONLINE)


水素ステーションを巡っては、5億円といわれる設置費用など、コストの高さが普及の妨げとなっています。自動車3社は水素ステーション設置を促し、燃料電池車の需要拡大につなげたい考えです。

自動車3社水素ステーション整備支援 (テレビ東京 WBSニュース)
こちらは7月1日のWBSの映像ですね。動画で見られるのでぜひ。

つまり水素ステーションを増加させようという動きが強まったことが主な上昇理由でしょうか。
これからの燃料自動車の普及に向けて「水素」というワードは非常に重要なので、長期的な視野で言っても有望なテーマかと思います。

自動車業界にも変化が起こってきているのを感じますね。
これとはちょっとズレますが、プロブロガーのイケダハヤトさんがレビューしたPHEV(プラグインハイブリッド電気自動車)などの記事もその変化を読み取れるので面白いです。

リンク:「アウトランダーPHEV」と『ガソリン車』の違いは、「スマホ」と『ガラケー』くらい違うよ


●安めの水素関連銘柄をあげてみた


さて、話は戻りますが、今日値が動いた水素関連銘柄、その中でも10万以下のものをメインに挙げてみました。

0702_2.png
(15/07/02 引け後)

愛知製鋼【5482】は下げてますが一時前日比+10円の562円をつけています。

水素関連と言えば宮入バルブ【6495】なイメージがぼくの中ではありますが、これも今日じりじり上げてストップ高となりました。
加地テック【6391】は微反応、出来高も少ないですが明日以降この流れが続けば面白いかな...明日の寄りに注目ですね。
ただ、宮入もジリ上げだったので、この水素トレンドがどれくらい続くかですね。
急騰ではないのであまり強くない、という見方もできます。

そしてUEX【9888】ですが

0702_1.png
(15/07/02 引け後)


最近の上海総合指数の流れにのったかな(すっとぼけ)




ではでは、明日も頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

サンフランシスコ....水素燃料フェリーの登場予定....

http://www.sfexaminer.com/sfs-new-hydrogen-ferry-fuel-clean-energy-market/
by サンフランシスコ人 (2018-06-29 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。